クリニック案内

当院の特徴

当院は漢方内科のクリニックで、漢方を利用して患者さまそれぞれに適した治療を、保険治療として行っています。生活習慣病や風邪、体質改善にはぜひご利用ください。
また「自覚症状はあるのに、検査をしても異常がない」、「慢性的な体質が治らない」とあきらめていた症状も一度ご相談ください。

漢方内科の特徴はこちら

漢方診察の方法

診察は
1.脈診:手首の動脈を触って病気を診断する方法。
2.腹診:お腹の状態を見て診察する方法
3.舌診:舌を見て診察する方法
の三つから成り立っています。

まずベッドに寝た状態で静かに数分過ごしてもらい、その後この三つを行います。
さらに当院では必要があれば血液検査、X線、エコーなどを行います。
東洋医学の目と現代医学の目の二つの診断で、より正確に病態を把握します。

漢方内科

漢方薬を利用して、様々な症状を改善します。患者さまの体質や症状にあわせて適切な漢方診断を行うことで、安心して治療を受けることができます。

ペインクリニック外科

「痛みをなくす」ことに特化した治療です。 神経ブロック療法などを利用して、神経の痛みを取り除きます。
神経痛、頭痛、三叉神経痛、帯状疱疹、帯状疱疹後の神経痛、片頭痛、群発頭痛、肋間神経痛、自律神経失調、ぎっくり腰、腰痛、股関節痛、膝痛、腱鞘炎、五十肩、むち打ち、などの症状に対応します。

麻酔科

麻酔科は、医師免許の他に麻酔科標榜医をもっている医師のみが表示出来る特別な国家資格です。

診療時間

健友堂クリニックは、10/11(水)から診察を再開いたしました。

11月以降は予約外の診療も再開いたします。

【平日午前・平日午後は予約の方含めて30名様前後の受付、土曜午前は30名様前後の受付】

注意:土曜日の診療時間が午前の診療へ変更となります。また水曜日は引き続きご予約いただいた方のみの診療とさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。

【診療時間】
平日 : 午前 9:00~12:00午後 15:00~18:00
水曜日 : 9:00~12:00(予約患者様のみ)
土曜日 : 9:00~12:00
水曜日以外は予定受付人数に到達しましたら受付を終了します。ご了承下さい。

詳細スケジュールはこちら

クリニック内の写真

エントランス